【ビジネスマン向け】出張に持っていくべき便利な持ち物5選

【ビジネスマン向け】出張に持っていくべき便利な持ち物5選

出張時に役立つアイテムをそろえたいと思っているビジネスマンを対象に「出張に持っていくべき便利な持ち物」を選んでみました。

これらは、私の長年の出張経験から持っていて良かったなと思ったアイテムでもあります。

出張以外の旅行時でも役立つアイテムも入っていると思うので、もしよかったら参考にしてみてください。

選定条件

  1. 移動中、少なくとも2時間以上の電源を確保したい
  2. 付属ケーブル類をできるだけ持ちたくない
  3. 小型・軽量の多機能アイテムがいい

移動中、少なくとも2時間以上の電源を確保したい

業務でスマートフォンやノートパソコンをメインで使うので、電源確保はもっとも重要。
特に移動中の場合は、コンセントがなかったり、電源コネクタタイプが違って充電できないケースが多々あります。
どんなシチュエーションでも少なくとも数時間の電源を確保するのがビジネスマンとして鉄則です。

付属ケーブル類をできるだけ持たない

スマートフォンの充電ケーブル、パソコンの充電アダプターケーブルなど出張時に持参するケーブルが多くなりがち。
そんな状況だから、追加アイテムのケーブルを極力増やしたくないのが心情。

小型・軽量の多機能アイテム

移動時間が長いから、できるだけ軽量でコンパクトなアイテムが必須。
でも、少し機能性がいいアイテムがいいし使用シーンも増えるはず。そんな少しリッチなアイテムを選びたい。

出張に持っていくべき便利な持ち物5選

Anker PowerCore III Fusion 5000

コンセントプラグ付きのモバイルバッテリー。USB電源としてスマートフォン等の充電をしながら、モバイルバッテリーも並列で充電されます。
USB-Cもついているので、最新機器の充電に対応できます。

BESTEK カーインバーター 300W シガーソケット

出張でレンタカーを使用する場合、ACコンセントとUSB端子がある充電器でスマホとパソコンを充電しましょう。どんなレンタカーでもシガーソケットを搭載しているし、300Wもあれば、スマホもパソコンも充電できます。
電車や機内で電池を消耗したら、このカーインバーターを使って充電することをおすすめします。早く目的地についてしまったり、暇な時間ができても電源さえあれば、時間潰しができます。

ロジクール ワイヤレスキーボード K480WH

モバイル端末にも対応したBluetoothキーボードです。Android / iOS / Windows, MacOSと多くのOSに対応しており、最大で3台の機器をレバーで切り替えながらキーボードを使用できます。
モバイル端末を立てかける溝もあるので、スマホと接続して書類を作ることもできます。

ロジクール ワイヤレスマウス M590GT

Bluetooth接続のマウスです。最大2台の機器を登録でき、本体中央のボタンで接続を切り替えることができます。
マウスのクリック音もしないので、静かな環境で使い方はベストバイです。

PLANEX ホテルでWiFi MZK-DP150N

Wifi環境があるビジネスホテルは多くなりました。しかし、所持する端末が多かったり、セキュリティが気になるなら、トラベルルーターが便利です。
有線LANと電源があれば、ルーターは作動しますし、一度無線設定をしておけば、あなたがどんなところで使っても追加作業なしでインターネットに接続できます。

まとめ

今回は、ビジネスマン向けの出張に持っていくべき便利な持ち物を紹介しました。
出張中は何かとトラブルが起きたりすることが多々ありますので、必要最低限の持ち物にプラスαの保険として便利アイテムを持っておきたいところです。
少しでも参考にしていただければ幸いです。また便利ツールを見つけ次第アップデートをしたいと思います。