until,when,ifなどの時・条件を表す副詞節を正しく使えますか?

英語学習が進み、細かな文法問題で失点してしまうケースがあるかと思います。

この記事では、「until」,「when」,「if」などの時・条件を表す副詞節を使う時に間違いやすい問題を紹介します。

あなたは、正解がわかるでしょうか?

時・条件を表す副詞節の文法問題

Nobody here should talk about the closing of the factory to other workers until Mr. Takuya (    ) it in the meeting next week.

  1.  will announce
  2.  announced
  3.  announces

解説

まずは、訳からご紹介します。

来週タクヤ氏が会議で発表するまでに、他の労働者たちにこの工場の閉鎖について話してはいけません。

文末のnext weekを見た瞬間に、未来形であることはわかるかと思います。

そのため、1. will announceを選んでしまうかもしれません。

しかし、「until」,「when」,「if」などの時・条件を表す副詞節では、未来のことであっても動詞は現在形を使うルールがあります。

いかがだったでしょうか?

もし間違えてしまっても問題ありません。なぜなら、試験ではないからです。

ぜひこのルールを忘れないようにしてみてください。

もっと詳しく知りたい方は、下記の参考書で確認するといいでしょう。

すでにお持ちの方は、「現在形、その他のポイント」P551を参照してみてください。

dmm英会話
無料体験レッスン実施中
公式サイト⇨DMM英会話