シャドーイング✖️リーディング効果で、あなたの英会話力アップを実感-オンライン英会話QQEnglishがイイワケ!

English-skillup-with-QQEnglishOnline

この記事では、「リスニング力」、「スピーキング力」を鍛えたい方に向けた、英語の勉強方法をご紹介します。

下記のような方に特にオススメの内容になってます。

  • 少しずつ相手の英語を理解できるようになったけど、成長が伸び悩んでいる方
  • シャドーイングを効率的にしたい方
  • オンライン英会話を探している方

シャドーイングが効果抜群

ディクテーションが効果抜群!

 

「リスニング力を上げる」方法の一つにシャドーイングがあります。

シャドーイングとは、テキストを見ずに聞こえた英語をすぐ繰り返して復唱するメゾッドです。

英語ができる方から、「シャドーイングは効果があるよ!」ってよく聞いたことがあるかと思いますが、

本当にびっくりするほど、「リスニング力」が上がります。

なぜ、そんなに効果があるんでしょうか?

大体の内容は理解したんだけど…

「リスニング力」が上がると、相手の英語がわかるようになってきます。

ただ多くの方が、「大体の内容は理解したんだけど、細かなところがちょっとわからなかった」とおっしゃることが多いです。

それは、あなたが理解できない発音だったり、単語だったりすることが多く、そこがあなたの英語力をアップさせるべき、改善ポイントになる可能性があります。

あなたが理解できない発音だったり、単語は、シャドーイングでチェックできます!

英語テキストに付属された音声ファイルを再生し、シャドーイングしてみましょう。

あなたが言えなかったセンテンスが特定できるはずです。その部分があなたのリスニングの改善ポイントになります。

その場所をテキストで確認し、音読してみましょう。

何回か読むことにより、音が理解できるようになり、単語も認知できるようになります。

シャドーイング✖️リーディングの効果

シャドーイングで聞き取れなかった音や単語を発音することができるようになったら、もう一度、同じ英語の音声ファイルでシャドーイングをやってみると先ほどより自分が発音できたことに気づくはずです。

そういう積み重ねをすることにより、つまずく箇所が少なくなり、あなたの英語力が上がったことが実感できるのではないでしょうか。

  1. シャドーイングで聞き取れなかった部分を特定
  2. リーディングでスクリプトをチェックし、発音や単語を学習

シャドーイングを効率的にしたい

「シャドーイング✖️リーディングの効果」がありそうだと理解していただいた方の中に、継続して続ける自信がなかったり、ひとりでやっているシャドーイングが本当に正しいのか不安になるかもしれません。

そんな方におすすめするのが、オンライン英会話の「 QQEnglishオンライン」です。

オンライン英会話  QQEnglishオンラインとは?

オンライン英会話  QQEnglishオンラインとは?

公式サイトで確認する

QQEnglishオンラインは、ネイティブスピーカーのプロの講師(フィリピンのプロ講師)が英語をワンツーマンで教えてくれるオンライン英会話です。

なぜ QQEnglishオンラインなのかと思う方もいるかと思いますが、今まで説明した、「シャドーイング✖️リーディングの効果」を取り入れたオンライン英会話だからです。

カランメソッドとは?

QQEnglishオンラインは、英語で聞いて日本語に変換せず、英語でそのまま返す訓練を教育方針にしており、「口から英語がでてくる体験」をカランメソッドで提供しています。

まずは、カランメソッドを使った授業風景の動画(5分)を見てみてください。

いかがだったでしょうか?

この授業で使われているカランメソッドは、「シャドーイング✖️リーディングの効果」を最大限に活用しています。

講師がネイティブスピードで2回英語のセンテンスを伝えた後に、受講者がYes or No + 同じセンテンスを話します。

これは、「シャドーイング」です。

(講師がセンテンスを2回伝えるのは、ネイティブスピードに慣れていない方が聞き逃した場合に再度聞き取るチャンスを与えているようです。)

間違えた部分を講師が教えてくれるので、あなたが聞き取れなかった部分を特定できます。

シャドーイングの後には、リーディングセッションもあり、シャドーイングで出てきた内容を目で確認する作業が行われます。

つまり、QQEnglishの授業では、プロの講師とシャドーイングをやることができます。

ネイティブの講師と一緒にシャドーイングをやることによって、1人でやる時よりも、学習精度も効率もあがります。

TOEICテストも250点UP!?

QQEnglishは明治大学「文化とマネージメント研究所」と提携して、大学生の協力のもと、カランメゾットの実証実験を行っています。

実証実験は、カランメソッドの授業を約80時間受けてもらい、受講前と受講後のTOEICスコアを比較しています。

実証実験の結果、対象学生のTOEICスコアが平均110点アップ、最高250点アップ!

TOEICテストの結果

下記は受講生の一部の結果になりますが、現在の英語レベルにかかわらずTOEICスコアがアップしています。

TOEICスコアアップ 受講前 受講後
学生 A
( TOEIC 250 )
250 275 525
学生 B
( TOEIC 400 )
150 425 575
学生 C
( TOEIC 500 )
175 515 690
学生 D
( TOEIC 700 )
100 700 800

また、受講生の72%が「大変満足」という結果と28%が「満足」と回答していることもあり、受講生100%がカランメゾットの効果を感じています。

TOEICテストの結果TOEICテストの結果
カランメゾットはどんな方でも効果を感じることができるメゾット!

QQEnglishでは、カランメゾットを無料で体験できる唯一のオンライン英会話です。実際にカランメゾットを試してみて、自分に合うかどうか試してみてはどうでしょうか?

さらに今なら 4レッスン分のチケットプレゼントあり

無料で体験してみる

QQEnglishの料金体系

コース名 ポイント 料金 詳細
月4回
キッズコース
200ポイント 2,178円 お子様専用
月8回コース 400ポイント 4,053円 お手頃な金額
月16回コース 800ポイント 7,348円 10%お得!
月30回コース 1,500ポイント 10.648円 30%お得!

お手軽な金額コースの月8回コースがいいかもしれません。

一回のレッスンが、約500円で受けられるのは、とてもお財布にやさしいですね。

ポイント制なので、レッスン時間とコースを見ながら、自分のペースで学習計画を立てましょう。

まとめ

「リスニング力」、「スピーキング力」を鍛えたい方に向けに、「シャドーイング✖️リーディングの効果」をご紹介しました。

どのセンテンスがわからないかを特定するために、「シャドーイング」を行い、わからなかったをテキストを読みながら確認することで、弱点を克服することができます。

「シャドーイング✖️リーディングの効果」をひとりで続けることが難しいと思う方や、「シャドーイング」を効率的にやりたい方は、オンライン英会話のQQEnglishオンラインが推奨するカランメゾットの授業がおすすめです。

無料体験もやってますので、この機会に「シャドーイング✖️リーディングの効果」を体験してみてはいかがでしょうか?

さらに今なら 4レッスン分のチケットプレゼントのあり

公式サイトを見てみる