【オススメ英語教材】子供にはゲームで英語学習させよう!-オンラインレッスン

この記事は、小さなお子様をお持ちで、これから英語を習わせようとしている親御さん向けに書いています。

グローバル化が急速に進んでしまった今、これからお子様にどんな教育を受けさせるべきか悩まれているかと思います。

そんな悩みを少しでも解決できるヒントをご提案します。

対象

  • お子様に英語を習わせようとしている方
  • いつでもどこでも学習できる教材がいい方

英語はただのツールってこと!

なぜ、この記事を書こうとしたかをはじめに共有したいと思います。

私は中途採用として外資系企業に転職し、業務内で英語を使って仕事をしています。

しかし、業務中にあることに気づいたことがあり、この記事を書くことにしました。

結論から申し上げると、「英語はただのツール」ってこと。

外資系企業に入社した時には、英語を堪能に話す方が周りにいっぱいいて、私も英語を勉強しなきゃと触発されました。

(それからは、オンライン英会話をやったり、TOEICテストの参考書をやったりして、数年で少しは英語でしゃべれるようになりました。)

2種類のタイプの先輩たち

転職してから半年が経った頃になると、英語を堪能に話す先輩の中に2種類のタイプがいることに気づきました。

あるA先輩は、TOEIC満点を取るほど英語ができる方ですが、話をすると自分勝手な言動をしたり、命令的な発言をよくするため、空気の悪い会議を作ってしまいます。

別のB先輩は、TOEIC800点ぐらいですが、ゆったりした優しい英語を喋りながら、相手の意見や会社が求められている要件を理解して会議を進行します。

私が言いたいことは、自分の考えを持ちながら、相手の事を考えて話ができる技術がないと、例え外国語ができても良いコミュニケーションができないということです。

アドベンチャーな体験をしながら英語を勉強しよう!

A先輩は、本当に英語だけを勉強してきたんだと思います。

A先輩のような英語学習を完全には否定していませんが、ある程度基礎ができるようになった段階で、英語勉強している事を忘れさせるような事をやらせるべきだと思います。

英語自体を勉強してしまわないようにするためです。

これは年齢に関わらず、これから英語を学ぼうとしているお子様にも起き得ることです。

それでは、お子様に英語の勉強をしていることを忘れさせるような方法って思いつきますか?

私は、一つだけ思いつきます。 それは、ゲームです。

多くの子供は、ゲーム好きですよね。

ゲームの種類にもよりますが、例えば、自分の状況と相手の行動を予測して次のアクションを決めるロールプレーイングとかがいいかと思います。

少し脱線しましたが、そのようなゲームをお子様同士でやるのもいいですが、それを英語教師と出来たらどうでしょうか。

英語教師は、もちろん英語でお子様に話しかけます。

お子様は、英語教師の話を聞きながら、ゲームを進めていく。

お子様がゲームの攻略法がわからなくなったりしたら、英語教師に聞きますよね?

もちろん、英語で質問することになります。

そうやって自然と英語の勉強をしている事を忘れさせながら、夢中でゲームをすることで、脳にストレスを与えずに、学習を長く続けされることで、英語自体を勉強するのではなく、状況を理解した上でどんな会話をすればいいかが身につくと思います。

そんな体験をお子様にさせたらどうでしょうか。 

まずは、約2分の下記動画見てみて下さい。

Global Step Academyオンラインスクールとは?

グローバルステップアカデミーのオンライン・インターナショナル・スクールは、実際のインターナショナルスクールで用いられているカリキュラムに沿った英語のレッスンをオンラインで提供しています。

インターナショナルスクールのノウハウがあるから、色々な教材の中からお子様の好きなものを選んで英語を学べます。 もちろん、ゲームもあります!

下記写真では、マインクラフトを使って、先生と噴水作ってます。

もちろん、英語で会話しながら作るので、ネットゲームをやっているような感覚です。

English-game

公式サイト マインクラフト

無料体験学習を利用し、お子様との相性を確認してみる

オンライン・インターナショナル・スクールにいきなり入学することには、抵抗や不安があるかと思います。

まずは親子で体験してみて、お子様の反応やスクールの教育方針をご確認されることが一番いいかと思います。

そんな相談する場を現在行われている無料体験キャンペーンを活用し、お子様の教育方法をご検討されるのもいい機会かもしれません。

 公式サイト⇨ Global Step Academyオンラインスクール

  • Points! 好きな教材を選んで授業ができる! もちろん、英語で!
関連記事
●成長を身近で実感!子供のオンライン学習-プログラミング?英語?
●無料体験だから、プログラミングレッスンを受けてみよう!-kids篇