成長を身近で実感!子供のオンライン学習-プログラミング?英語?

子供の教育で必要な習い事は?オンライン学習がおすすめ!

 「子供の教育はしっかりとしたい!習い事は何をさせようか?」という悩みは、部活動がない小学校以下のお子さんを持つ親御さんの多くが抱えています。

「今後の未来で活躍できるようなスキルを学ばせたい!」と思っている親御さんがほとんどです。 

今回はそんな家庭での子供の教育や習い事について考えている親御さんに向けて、おすすめの習い事やオンライン学習のすすめについて解説をします。

子供の教育は英語とプログラミングの習い事をさせよう!

 2020年、親が子供にさせたい習い事ランキングでは、1位が「英会話スクール」、2位が「プログラミング教室」となりました。

出典:ICT教育ニュース 子どもにさせたい習い事は「英会話スクール」「プログラミング教室」が人気 =イー・ラーニング研究所調べ=

英語とプログラミングは今後益々人気となる習い事になります。

そして、この親御さん達の感覚は正しく、子供の教育として習い事をさせるなら英語とプログラミングは非常に価値が高く、間違いなく子供の将来で役に立ちます。理由は以下の通りです。

  1. グローバル化と IT 社会の到来
  2. 小学校では英語とプログラミングが必修化
  3. 既に社会人の習い事は英語とプログラミングが大人気 

グローバル化と IT社会の到来

 誰もが知っているように、グローバル化によって英語を世界の公用語とする流れは進んでいます。

特に日本では、2021年に開催が延期されたオリンピック·パラリンピックの影響などもあり、多くの外国人が来日し、英語の重要性はますます高まっています。

 また、インターネットの普及によって社会は大きく変わり、市場を見ると IT業界が最も成長している業界となりました。

「グローバル化× IT社会」という時代を生きていくためには、英語とプログラミングという2つのスキルはもはや必須とも言えます。

国の教育機関もこういった時代の流れを汲み取って、小学校の教育課程を大きく変えました。 

小学校では英語とプログラミングが必修化

2020年度からは小学校3年生以上で外国語活動(英語)が必修化されました。

これまでも小学校では5年生から外国語活動が取り入れられていましたが、スタートする年齢が下げられただけでなく、学習内容も大きく変わりました。

従来まで実施されていた英語のゲームなど、英語に楽しく触れる活動から、聞いたり話したりすることを目的に本格的に日常生活で使える英語を学習する方向へシフトしています。

 また、同様に2020年度から小学校で全面実施されている新学習指導要領では、プログラミング教育が必修化されています。

そして、意外と知られていないのが、中学校や高校でも今後はプログラミングが必修化されます。

 つまり、今後の日本ではすべての子供が小学校段階から英語やプログラミングの基礎を学んでいく社会になっていきます。

これは、今後の未来を生きていく子供たちに必要なスキルとして、英語やプログラミングの価値が高いことを国の教育のトップを担う文部科学省も認めているということです。

社会人の習い事も1位英語、2位プログラミング 

実は社会人も学びなおしたい·学び始めたいと思っている部門の1位は「英語」で2位が「プログラミング」です。

出典:ICT教育ニュース 【リカレント教育の現状】学び直しの人気は「英語」「プログラミング」

それはすでに社会に出ている人たちから、「早いうちに英語やプログラミングのスキルを身につけておくと社会で有利に人生を進めていけるよ。」というメッセージとも捉えることができます。

 現に日本の大企業も社内の公用語を英語としたり、出世に英語のテスト結果を考慮したりする動きがあります。

例えば、楽天やユニクロを展開するファーストリテイリングなどはすでに社内の公用語を英語としています。

オンライン教育が習い事のスタンダードへ

いくら英語やプログラミングが子供の教育に重要と言え、習い事として家庭にどのように取り入れていくかは親御さんの悩みどころです。

今の親御さん世代の方は、習い事といえば「教室へ通う」という経験をしてきたかと思いますが、時代は変わり、今では英語もプログラミングもどちらもオンラインで学習をさせることができます。

しかも、子供向けのサービスがたくさんあります!これを活用しない手はないですよね。従来の「通う」タイプの習い事と比較した、オンラインで学習させることのメリットを挙げてみます。

  1. 外出させる必要なく、自宅で習い事をさせることができる(特にコロナ禍の今は重要ですよね。)
  2.  ICT 機器を活用させる機会になる(同時に ICT 機器を使うための知識や技能を身につけていくことができます。今後の社会では必ず役に立つ必須のスキルです。)
  3. 従来型の習い事よりも、料金が安い 
  4. 時間の調整がしやすい 

オンランとなると、従来の「通う」タイプよりもなんだか気軽に取り組めそうな感じがしますよね。

インターネットとパソコンやタブレットなどの機器さえあれば、子供だってどこでもいつでも習い事ができる時代が既に来ています。

今後はそんな習い事の在り方がスタンダードになっていきます。

子供に習い事をさせるならぜひオンラインを活用させましょう。

英語でプログラミングを学ぶオンライン学習が最強

最後に、オンラインを使った英語とプログラミングの学習の方法について解説をします。

ズバリ結論からお伝えすると、英語でプログラミングを学ぶという方法が最強です。

なぜなら、プログラミング言語は英語をベースとしているものが多く、双方同時に学ぶことで独立して学習するよりも効率的です。

それに、一石二鳥な感じがしますよね。

 しかし、「そんなこと本当に子供にできるの?」や「そんな特殊なのは大人向けのスクールしかないでしょ?」と思われる方もいるかと思いますが、実はあるんです!

GLOBAL STEP ACADEMY

GLOBAL STEP ACADEMYでは、英語のレッスンはもちろんですが、英語でプログラミングを含める他の科目を学んでいくことができます。

公式サイトで確認

もちろん子供向けで、楽しく段階的に学べます! 

英語とプログラミングの両方をいきなり学ばせるのに抵抗がある親御さんには、プログラミングを集中的に学ばせるオンライン学習もあります。

Tech Kids Online Coaching

Tech Kids Online Coachingでは、魅力的なキャラクターが登場したり、本格的なストーリー設定があり、 まるで本物のゲームのような雰囲気で、お子様が夢中になって楽しくプログラミング学習を進めることができます。

公式サイトで確認

ぜひ、自分のお子さんにあった習い事を探してみてくださいね。