【表示スピードが3秒遅い!?】さくらのレンタルサーバの利用を辞めてわかった事実-エックスサーバとの比較

「 WordPressやプラグインの設定をいろいろ変えてみても、なかなかサイト表示のスピードが早くならない。。。」

そんなご経験をさくらのレンタルサーバでされてませんか? (私もその一人でした。。)

結局私は、さくらのレンタルサーバの利用を辞めました。

さくらのレンタルサーバを辞めてわかった事実が2つ。

  • 問い合わせメールに対する返信が遅い
  • WordPressの表示速度が遅い

なぜさくらのレンタルサーバを辞めることに至ったかの実体験をお伝えします。

さくらのレンタルサーバを辞めてわかった理由

冒頭でも申し上げた通り、さくらのレンタルサーバの利用を辞めました。

私はさくらのレンタルサーバを5年以上利用しており、他のどのレンタルサーバと比較しても、どうせ同じ性能だろうなぁと勝手に思ってました。

また、サイトの引越しも大変そうだからまいっかと思考が停止していたのも事実です。(実際、サイトの引越しは大変じゃなかった。)

エックスサーバのキャンペーン情報を見たことをきっかけに、「10日間無料体験」でレンタルサーバの性能比較をやってみようと思ったことからこの記事が生まれました。

(※私の一体験のため、必ずしもすべての方に当てはまる内容でないかもしれません。しかし、私は効果抜群でした!!)

問い合わせメールに対する返信が遅い

まずは、エックスサーバとさくらのレンタルサーバの問い合わせ比較です。

各サイトの問い合わせフォームに質問をしたあと、各社の担当者様からの回答をいただくまでにかかった時間を比較します。

結果:さくらインターネットの回答が遅すぎ!

エックスサーバは、24時間以内に回答くれました。

比較項目 さくらインターネット エックスサーバ
返信までの時間 4日後 22時間後
自動確認返信メール上の
回答予想時間
順次対応 24時間

下記が各サイトの問い合わせフォームから問い合わせを実施した際に、自動返信されたメールです。

さくらインターネットからの返信について

まずは、さくらインターネットですが、

回答いただくまでの時間は、他のお客様の混み具合に依存しますとの記述のみ。

自分がめっちゃ困っていても、順次対応となるため、回答予測時間が見積もれません。

サイト運営にとっては、結構致命的になる可能性が考えられます。

技術者からの返信メールも特に遅れて回答したわけではなさそうなメールの文面のため、このぐらいの回答ペースが普通なんだなぁと思いました。

(※再度となりますが、個人的な意見です。他の方はもっと早い対応をしてもらったかもしれません。)

さくらインターネットからの自動確認返信メール

エックスサーバからの返信について

そして、下記の自動返信メールが、エックスサーバからのものです。

文面にもある通り、問い合わせから24時間以内に何か対応していただける旨が書かれています。

私のケースでも、23時間後には回答をいただけ、エックスサーバ側の検証(サーバ管理側からみた対処)を丁寧な説明で対応していただきました。

サーバ管理の素人でも、「何の設定がミスしているのか」、「何を確認すべきか」を筋道立てて説明してくれたのがGood Point!です。

エックスサーバからの自動確認返信メール

WordPressの表示速度が遅い

続いての比較ですが、Wordpressの表示速度の比較になります。

WordPressのサイトがスマフォ上に表示されるまでの体感とGoogle Search Consoleの[ウェブに関する主な指標]→[PageSpeed Insights ]のスピードインデックス比較をします。

下記が結果になりますが、エックスサーバが体感でもわかるぐらい表示速度が速いです。

比較項目 さくらインターネット エックスサーバ
スピードインデックス 8.7s 5.3s

速度勝負でエックスサーバが圧勝!

自サイトのレンタルサーバを変えただけで、表示速度が体感でもわかるほど激変しました。

Speed Index比較すると、私のサイトでは、3秒も改善されました。

これは結構大きな差だと私は思います。

各サイトの性能比較

速度以外の情報からも性能比較したいと思います。

私が着目した項目が下記です。

両社とも個人サイト運営する上では十分な性能があり、月額1,000円以下でレンタルサーバを持てることはとても素晴らしいことだと思います。

各社同じプラン設定がないため、厳密に比較することはできませんが、エックスサーバの方がお得に見えます。

さくらインターネットがエックスサーバの約半額でレンタルサーバを利用できるメリットがありますが、記事を増やしていくことを考慮すれば、エックスサーバを初めから使うのがいいかもしれません。

比較項目 さくらインターネット
(スタンダート)
エックスサーバ
( X10)
ディスク容量 100GB
(RAIDO10)
300GB
(RAIDO10)
データベース 50個 無制限
転送量 700GB/日 900GB/日
永久無料ドメイン なし あり
月額料金 524円 990円
リンク 公式サイト 公式サイト


結論:さくらのレンタルサーバ利用だと、表示スピードが3秒遅い!? エックスサーバ速い!

自サイトをさくらのレンタルサーバからエックスサーバに移行しただけで、スマートフォンでの表示速度が体感でもわかるぐらい改善されました。(Google Search Consoleツール上では、約3秒ほど改善!)

さくらインターネットよりエックスサーバの月額料金は高いですが、表示速度が速くなる点、サポート体制がいい点を考慮しても、エックスサーバに移管するのは悪くないと思います。

自分のサイトがどのぐらい表示速度が速くなるかを「10日間無料体験」で試してみれば、あなたの不満をエックスサーバが解決してくれるかもしれません。



▼ !!お得なキャンペイン実施中!! ▼

公式サイトを見てみる