【決定版】Udemyのおすすめ講座をカテゴリ別でご紹介します!【講座の選び方もレクチャー】

Udemyで学ぶおすすめの動画講義まとめ

これから動画を使ってあなたの価値を高めたい方やおすすめの学習動画をお探しの方へこの記事を書きます。

Udemyには、魅力溢れる動画コンテンツがたくさんあり、あなたの都合いいタイミングで講義が受けられます。

あなたに合ったベストな学習動画を見つけるお手伝いができれば幸いです。

Udemyのおすすめ講座一覧をみる

動画学習のメリット

講義の質を確保

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: video-recording.jpg

一度作成された動画は、更新されない限り同じ高品質のコンテンツが提供されます。

学校の講師が、授業で同じ内容の講義をしてくれたとしても、その日の講師の感情や体調によって、講義の質に差異が生じることがあります。

あなたも複数人の相手に同じ説明をした場合、同様の経験をされているのではないでしょうか。

話の流れ、相手に注目させるコンテンツの表示タイミングやボディジェスチャーの仕方等が動画化され、どんな相手にもどんな時でも最高の講義を提供できるのが、学習動画の大きなメリットになります。

動画が公開される前に、講師がコンテンツの内容をチェックしながら動画編集をしているから、あなたは最高の講義を受けれるわけです。

高い学習効果

みなさんは、「ラーニング・ピラミット」という言葉をご存知でしょうか?

アメリカ国立訓練研究所の研究レポートによると、学習方法と平均学習定着率の関係は、上記のようなピラミット構造で表現でき、下層にいけば行くほど良い学習方法になります。

動画学習について考えると、学校などで受ける講義の4倍(講義を聞く:5%)、独学での読書の2倍(読書する:10%)という結果になります。

この平均学習定着率を比較すると、動画学習が講義や読書を上回っていますが、その時々に合った手法を取り入れて学習効果を最大限にあげる工夫が重要です。

時間・場所を問わず受講可能

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: woman-smartphone-in-cafe.jpg

動画学習は、スマートフォンやパソコンとインターネット環境があれば、どこでも受講できるメリットがあります。

通勤時間の合間や、講師が普段休んでいる時間帯でも、あなたが学習したいと思った瞬間から受講することが可能です。

最近では、インターネット環境がない場所でも、事前にダウンロードした講義を視聴できるようになっています。

また、出張や旅行中で利用する機内での過ごし方も変えることができるでしょう。

動画編集効果

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: move-editing.jpg

動画編集により、表現の幅が広がります。

テレビ視聴時も、テロップで文字を表示するだけでなく、文字の大きさや色、関連する画像、動画を使って、視聴者をあきらせない工夫がされています。

それはテレビ番組だけでなく、昨今の学習動画でも動画編集に力が入れられており、学習者の脳にコンテンツを定着させる技術が多様されています。

また、動画収録時からコンテンツの変更点があれば、必要なタイミングで新たな動画を挿入して編集することもできます。講師側だけでなく、学習者にとってもメリットが大きいです。

繰り返し視聴

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: young-man-using-pc.jpg

重要な内容を聞き逃した時に再度再生することができるのが大きなメリットです。

理解するまで重要なシーンを何度も見たり、メモ帳などに要点(タイトルと動画再生時間)を残しておけば、あなたの見たいところからスムーズに再生できます。

Udemyとは

udemy-introduce

Udemy(ユーデミー)は、世界最大級のオンライン学習プラットフォームであり、日本語に対応した講座もたくさん公開されています。

さまざまな経歴の方が講師として動画およびコンテンツを提供しており、受講者のスキルアップを応援してくれます。

受講者数 約3000万人
講師数 約42000人
講座数 約10万

※2019年5月現在 すべて世界全体での数

Udemyのアカウント登録方法

Udemyのアカウントをお持ちでない方
●ユーザ登録からのUdemy講座購入方法
ユーザ登録からのUdemy講座購入方法

Udemyの動画学習をオススメする理由

reviewing

Udemyで動画学習をおすすめする理由は、下記になります。

Udemy セールとは

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sale-logo.jpg

Udemyセール通知ってあるのか

Udemyでユーザ登録した際に、「Udemyからの情報をメールで受信する」設定にしていれば、Udemyからセール情報を受け取ることができます。

すでにUdemyアカウントを持っている方は、「プロフィールの編集」-> 「お知らせ」を選択すれば、再度設定し直せます。

参考に過去のセールをリストアップしておきます。

Udemy クーポンは存在するのか

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: coupon-logo.jpg

Udemyの割引クーポンは存在します。

基本的に、購入した講義を担当してくれた講師が、割引クーポンをメッセージなどで直接提供してくれます。

もし購入した講義が気に入って、同じ講師の別講座を受けてみたいと思った場合は、そのクーポンを使ってみましょう。(購入決済時に、クーポンコードを入力するエリアがあります。)

Udemy アプリ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: smartphone-app.jpg

Android OS / iOSに対応したUdemyアプリがあり、パソコンを使わずに受講することができます。

おすすめは、サブディスプレイとして携帯で講義を聴きながら、パソコンで作業する方法です。(宿泊先のテレビと接続して大画面で見るのもありです。)

通勤等の隙間時間に復習として見るのもいいかと思います。

Udemyの講座選びで失敗しないための3つのポイント

check-with-contents.jpg

1. 無料紹介動画で、どんな講義かを確認する

Udemyの講義を検討する際に、まずは、無料紹介動画をチェックしましょう。

私がチェックする項目は、下記です。

a.どんな対象者を狙った教材か。

あなたがその講義を受講した後に、どんな知識を得ることができるかをしっかりイメージすることが重要です。

講義を選ぶ際に、講師がどんな対象者に対して作った教材かをわかりやすくあなたに訴求してくるはずです。

それがあなたの求めていたものであれば、購入対象として買い物リストに入れましょう。

b.初めの1〜2講義を無料視聴できるようにしているか。

無料講義を提供してくれる講師の中には、概要説明だけでなく、1〜2講義分の動画をサンプルとして提供していることがあります。

そのような講義であれば、無料分の動画を全部見てみましょう。

視聴後に、引き続き講義受けてみたいと思うかどうかを確認してみてください。

c.講師の話し方や声の大きさに違和感を感じないか。

無料講義中で、講師の話し方や声の大きさなどをチェックすることも重要です。

これから長時間、講義を受けることになるので、眠たくなるような声だったり、集中力を切らす外乱が発生している動画でないことを確認してください。

d.講義を受けるために必要な環境構築の説明動画はあるか。

最後に、講義で使用する環境についてしっかり説明があるかどうかを確認してみてください。

講師によっては、本講義以外のコラムや補足講義として設定されている可能性もありますが、講義を受けるだけでなく、実際に手を動かして学習することが、学習定着率を上げる重要な方法です。

講師が受講する上で必要な環境構築の面倒をみてくれているかどうかもチェックしてみることをおすすめします。

2.講義内容がアップデートされているか

プログラミング言語やトレンドに依存する講義であれば、コンテンツが日々アップデートされている必要があります。

古いバージョンだと動作確認が取れるけど、新しいバージョンに変えると動作確認が取れないということがよくあります。

有名な講義ほど、コンテンツが常にアップデートされていますので、この点についてもチェックしてみることをおすすめします。

3.口コミや質問事項に対する講師の回答

もしお時間があれば、口コミや質問事項を参考に読んでみるのもいいかと思います。

書いてあるコメントを鵜呑みにすることはあまりよくないですが、講義内容の様子について、大まかなイメージを持つことができるでしょう。

質問事項についても講師が回答している場合もあるので、参考になるかと思います。

Udemyのおすすめ講座一覧

Udemyで学ぶおすすめの動画講義まとめ

Python

C言語 / C++言語

おすすめ
●【厳選!】UdemyでおすすめC/C++言語講座 -スキルアップ篇【感想あり】
【厳選!】UdemyでおすすめC/C++言語講座 -スキルアップ篇【感想あり】 【感想あり】UdemyでおすすめのC言語とC++言語講座 -スキルアップ篇【厳選!】

C#言語

おすすめ
●【感想あり】UdemyでおすすめのC#講座 -スキルアップ篇
【感想あり】UdemyでおすすめのC#講座 -スキルアップ篇 【感想あり】動画で学ぶ!UdemyでおすすめのC#講座 -スキルアップ篇

Excel

おすすめ
●【感想あり】見て!試してわかる!UdemyでおすすめのExcel講座 -スキルアップ篇
【感想あり】UdemyでおすすめのPython講座 -スキルアップ篇 【感想あり】見て!試してわかる!UdemyでおすすめのExcel講座 -スキルアップ篇