仕事の効率が劇的に改善する!UdemyのおすすめPython講座【感想あり】

【感想あり】UdemyでおすすめのPython講座 -スキルアップ篇

Pythonプログラムを短期間で習得できれば、仕事の効率が劇的に改善されます。

1日かけてやっていた業務をたった数秒で終わらせることもできるプログラムを習得すれば、余った時間で好きなことに時間を割くことができます。

Pythonは、初心者の方でも親しみやすいプログラミング言語になっていながら、プログラミング言語の中でも最強のツールです。

そのPythonを数千円というコストパフォーマンスで、基礎から応用まで学習できるオンライン講座がUdemyにあります。

この記事では、40以上のUdemyの講座を受講した私が、そんなニーズを満たしてくれるおすすめのPython講座を感想とともに紹介します。

現役で活躍するエンジニアがわかりやすい解説をしてくれるので、現場ですぐに使える知識を短期間で習得してみてはいかがでしょうか。

対象者

  • これからプログラミングを始めようと思っている方
  • わかりやすいPython学習教材を探している方
  • Pythonの応用技術(特にデータサイエンス)を習得したい方

Udemyとは?

Udemyとは?

Udemy(ユーデミー)は、世界最大級のオンライン動画学習プラットフォームであり、日本語に対応した講座をたくさん公開しています。

さまざまな経歴を持つ講師陣が、魅力あふれる動画講義やコンテンツを提供してくれているため、あなたのスキルアップをフルサポートしてくれます。

Udemyの動画講義を購入すれば、あなたのペースで学習ができるし、わからないことがあれば、講師に質問できます。

Udemyの特徴

  • プロフェショナルがオンラインでレクチャー。
  • 講義紹介の動画があるので、受講後にどんな自分になれるかをイメージできます。
  • 各コースが⭐️の数で評価されているから、購入前に口コミも確認できます。
  • コースに満足できなかった場合は、理由を問わず返金可能。

UdemyでおすすめのPython講座

ここからは、私が受講した講義の中で、おすすめできるPython講座を紹介します。

無料で講義紹介の動画を見れるので、購入する前にあなたに合うかを必ずチェックしてみてください。

Python 3 入門〜応用

現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython3入門+応用+アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython3入門+応用+アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

時間 28.5時間
受講生 5万人以上
レベル 初級
注目のコンテンツ!
 Python文法の総復習
 コードスタイルを学ぶ
 Webからデータ収集方法を学ぶ
受講後の感想

プログラミング開発環境の構築はもちろん、シリコンバレーの貴重なトレンド情報やコードスタイルも学べので、これからPythonを学びたい方にオススメします。

例えば、変数や関数の命名方法も「可読性」を重視しており、現場のエンジニア同士からも評価される書き方を学べます。

基礎文法の学習にとどまらず、Pythonで実現できるデータベース、ネットワークやデータ解析等の高度なテクニックも習得できます。

動画を繰り返し見て基礎パートがマスターできれば、応用パートの理解もスムーズにいけます。

この講義内容がマスターできれば、自慢できる自作プログラムがすんなり書けるレベルまで到達できます。

タイトル通り、「入門 + 応用」なので、コストパフォーマンスが高く、文法構文などをパッと確認できる辞書代わりに使いたい方にもおすすめです

このコースを確認 

人工知能・機械学習

[キカガク流]人工知能・機械学習 脱ブラックブックス講座 – 初級編

[キカガク流]人工知能・機械学習 脱ブラックブックス講座 - 初級編 -
時間 4.5時間
受講生 3万人以上
レベル 初級
注目のコンテンツ!
 機械学習の基礎を学ぶ
 機械学習で使う数学の総復習
 単回帰分析の実装
受講後の感想

人工知能で使う中学数学レベルの復習から講義が始まります。 Pythonの基礎やPythonで使えるライブラリを実際に手で書きながら、機械学習の1テーマ(単回帰分析)を体験します。

この講義で取り扱う例題は、誰でもイメージできる、日常であり得るシチュエーションを想定しているため、いかに人工知能が身近な問題を解決できるかを体験できます。

一歩一歩レベルアップしながら、人工知能や機械学習を学べるおすすめな講義です。

このコースを確認 

[キカガク流]人工知能・機械学習 脱ブラックブックス講座 – 中級編

[キカガク流]人工知能・機械学習 脱ブラックブックス講座 - 中級編
時間 4.5時間
受講生 2万人以上
レベル 中級
注目のコンテンツ!
 線形代数の基礎を学ぶ
 重回帰分析の実装
 外れ値除去方法を使ったデータ分析
受講後の感想

人工知能で使う「行列」や「ベクトル」の復習から講義が始まります。

Pythonの便利なライブラリの使い方を学びながら、機械学習の1テーマ(重回帰分析)を体験します。

数学の知識として習った「行列」や「ベクトル」が、パズルの1ピースのように機械学習で使われていることがロジカルにわかり、さらにPythonライブラリを使うことで、簡単に実装できることに驚くかと思います。

重回帰分析は、「 [キカガク流]人工知能・機械学習 脱ブラックブックス講座 – 初級編 – 」で習う、単回帰分析の応用になります。機械学習が初めての方は、まずは、初級編を受講した方がいいかもしれません。

このコースを確認 

▼人口知能技術専門プログラミングスクール!▼

▼厚⽣労働省(専⾨実践教育訓練給付⾦※最⼤70% 還付)からお墨付きを貰っている、信頼性のあるスクール▼

公式サイト⇨AIジョブカレ 

【TensorFlow・Python 3】GANによる画像生成AI自作入門

TensorFlow・Python 3】GANによる画像生成AI自作入門
時間 3.5時間
受講生 3千人以上
レベル 中級
注目のコンテンツ!
 TensorFlowの使い方を学ぶ
 画像自動生成AIの開発にチャレンジ
 GANの理論と実装
受講後の感想

CNN(Convolutional neural network)畳み込みニューラルネットワークを使ったより実践的な講座を受けたい方におすすめします。

「敵対的生成ネットワーク」(Genera tive Adversarial Networks)の技術を使って、実際には存在しないが、存在しうる画像を生成します。(参考画像を使って、擬似画像を作れるようになります。)

TensorFlowライブラリの基本的な使い方を学びたい方にもちょうどいいかもしれません。

3.5時間と短い講義時間ですが、重要ポイントがいっぱい詰められているので、動画のスピードを調整したりして理解できるまで繰り返し視聴しましょう。

人工知能の技術をビジュアル的に体験・学習したい方におすすめします。

このコースを確認 

ドローンプログラミング

現役シリコンバレーエンジニアが教える未経験者のためのPythonドローンプログラミング

時間 6時間
受講生 2千人以上
レベル 中級
注目のコンテンツ!
 OpenCVの基礎を学ぶ
 ドローンの遠隔操作を体験
 顔認識追跡とドローンアプリ作成
受講後の感想
Pythonの基礎知識が習得できたら、この講座をオススメします。

無線通信を使ってドローンを遠隔操作するアプリケーションが作れるようになります。

画像処理を扱うOpenCVライブラリを使った自動追跡(顔認識を含む。)等の実演風景も見ることができ、次世代の技術を感じることができます。

ドローンTELLO(テロ)を別途購入する必要がありますが、自分のプログラムに従ってドローンが動き、動画撮影状況も確認できるので、お子様と一緒にプログラミングを楽しむのに最適です。

このコースを確認 

あなたに合ったPython講座まだあります!

Udemyには、Python関連の講座だけでも1万件以上もあり、上記に挙げた講座以外にもあなたに合う講座はあると思います。

UdemyでPythonを検索 

おすすめ記事